忍者ブログ
OLの私は、コツコツでないとFXなんて。。。しっかり、そしてガッツリ稼いでいきますよ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伝統はなんだと思っているのでしょうか。

伝統仏教にもインターネットの波が寄せているそうです。
なんでも、京都の清水寺にパソコン上でお参りできるサイト
「エア参拝」、携帯電話で聞ける「モバイルお経」、
海外で日本の寺院のライブカメラを見ながら
法要参加などがあるとか。

また、敷きパッドなどをして公園でゆっくりしたりするのが楽しいのにね。

“寺離れ”が指摘される現代人の心にも仏の教えが届くよう、
ITを駆使して情報発信する寺院が増えているようです。
エア参拝、って真の仏教徒の怒りを買いそうですね、
仏教を何だと思っているのか、と。

そうそう、参拝の時にどうしても吸いたくなったら電子タバコが便利です。

エア参拝なんて、ちっともありがたみがないと
わたしは思います。
パソコンに向かって手を合わせてどうするのか?
信仰心のある方ならまずやらないでしょうね。


参考:羽毛布団

エア参拝にモバイルお経…仏教界にもネットの波
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000522-san-soci

あと、ライブカメラ法要。
遠隔で法要されたのでは、ご先祖様に申し訳が立たないと
思わないのでしょうか。
わたしは考え方が古いのか、いくら便利な世の中になったとはいえ、
こういったものには感心できません。



ちゃんと行ってから見つめた方が楽しいですよね。
PR
忍者ブログ [PR]